2018年01月号~葉山グルメの旅~

2018年01月号~葉山グルメの旅~

iTSCOM TV 📺 CH ACCESS(114CH)とサイバーエージェントが運営するインターネットTV局「FRESH! by Abema TV」で絶賛放送中の「古今西」。

 

2018年1月1日~1月31日の放送は、神奈川県有数の高級住宅地で湘南の夏を彩る街「葉山」でグルメ三昧の旅!をお送りします。
「葉山マーケット 日曜朝市」で有名なタルトから地元の魚を使ったフィッシュ&チップスなどを紹介します。
ここのホームページでは紹介しきれなかったお店も番組内で紹介しています。
そして、TV版のBGM・音楽は葉山に縁のあるユーミンの楽曲を全編にお送りします!

 

毎週日曜日の朝 開催される「葉山マーケット 日曜朝市」。
葉山朝市の一番人気は何んと言っても「パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤ(LES PÂTISSERIES LA MARÉE DE CHAYA)」の朝市限定タルトと切り落としケーキ!
残念ながら収録の時期(11-12月)は100円で購入できる切り落としケーキの販売はありませんが、3種類あるタルトを求めて長蛇の列は冬でもかわらずの大人気の商品です。並ぶ場所は決まっているそうですが、毎週来ている常連さんが先導してくれるのでついていくことをおススメします。朝の5時か6時になると10人以上並び始めるので早めに並ばなければなりませんが、こんなに美味しそうなタルトが何んと1,000円で購入できます!
そして本当に美味しかったです 🙂

 

葉山の地名をデザインしたバッグやサンダル。
こちらの商品は パーソナリティの陽太君もスタッフもお気に入りのデザインでおススメ!
チョット古い感じと新しい感じが共存するのがイイですね~

 

こちらは葉山の「Bread&Cafe LEMONTREE」のチーズケーキ。
「有名作詞家が絶賛した」と言うチーズケーキだけあって今まで食べたことがない本当に美味しい絶品チーズケーキです。
葉山の隣り横須賀にある関口牧場の牛乳、安田養鶏場の卵など厳選した地元の食材で心をこめて作っているそうで、「横須賀おみやげコンテスト金賞受賞のチーズケーキ」、天然酵母の食パン、手作りプリンなどが大人気です!
朝市では人気の天然酵母の丸パン付きクラムチャウダー、果実のシフォン、チーズケーキ、そしてお弁当もありますが、レストランでは美味しいランチを食パンひとつでもお客様の予約の時間に合わせて焼き上げ提供しているそうです。
今度はぜひお店でランチをいただきたいな、と思います。

 

葉山にピッタリのショップがこちら。手作りのワンちゃんグッズが並ぶ「ZASH」。
葉山マダムに必須のお散歩相手のワンちゃんのためのアイテムは本当にお洒落で見ているだけでも楽しくなったり、ワンちゃん用のバッグを学校や会社に行く普通使いにしたくなるほど。

「大好きなワンコとのお散歩を お気に入りの首輪や使いやすいバッグで もっともっとご機嫌な時間にしたい」をモットーに、やわらかな色合いのイギリスの布、華やかでかわいい南仏の布、モダンな印象の北欧の布、もちろんさまざまな個性を持った日本の布を使い首輪やリード、ワンちゃんのためのペットボトルを入れるお散歩バッグなどを販売しています。

陽太君、実家のワンちゃんにどうしても購入したい!と言っておりました(^^)

 

今回の朝市は1年に一度のイベントと共催のため、通常出品店舗以外にも色々な個性的なお店が出店していましたので楽しさ倍増ですが、通常の朝市でも新鮮な魚や美味しいパンなども販売しているのでぜひ足を運んでみて下さい!

 

次は葉山マーケット 日曜朝市を離れて、葉山スイーツの代名詞的存在の「マーロウ 葉山店」を訪問。

湘南 葉山の人気リゾート地に、1984年創業の人気レストラン。目の前に広がる相模湾を見ながらいただく、こだわりの食材を使った料理も美味しいですが、「マーロウ」の名前を広めたのは“ビーカーに入った”このプリン。今では1日2000個も売り上げるそう。

今回は、北海道特選の生クリームをたっぷり使った濃厚なプリンで、そのなめらかさと本物のバニラビーンズが香る、最高に美味しいマーロウ人気No,1「北海道フレッシュ クリーム プリン」をいただきました。

 

続いては、地元の美味しい魚を中心に使ったフィッシュ アンド チップスの専門店「The Gazebo (ザ・ガゼボ)」。

The Gazeboのフィッシュ&チップスは、ブリティッシュスタイルというより、 オーストラリア、ハワイ、アメリカ西海岸で食べたものをイメージして作られているそうです。 (ハワイではパン粉を使ったフライだったり、オーストラリアやアメリカ西海岸では少し天麩羅に近いフリットのフィッシュ&チップスが楽しめます。) でも、食べ方ではレモンや塩やモルトビネガーなど、ブリティッシュスタイルも楽しめます!

「葉山という、いろいろな新鮮な魚を仕入れられる立地で店を始められる事になり、自分達が一番にこだわったのは“魚の味がきちんと楽しめるフィッシュ&チップス”を作ること」、と語るように魚は毎朝小坪に仕入に行き、地物を中心とした旬の魚を丁寧に仕込み、地物だけにこだわらず、その時に 一番おいしい魚を全国から取り寄せて使うことで、秋には東北や北海道の秋鮭、冬には生タラなど、行く度に違う味のフィッシュ&チップスを食べることができるのも嬉しい限り。

 

旅の最後は葉山の海、
海に鳥居がある森戸海岸。
晴れた日には富士山を望むことができ、夏は海水浴客で賑わう絶景の海岸。
ぜひ葉山グルメを楽しみに葉山に足を運んでみて下さい!


info

【information】

 

 

🙄パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤ🙄
神奈川県三浦郡葉山町堀内20-1
☎046-875-5346
営業時間 10:00~20:00
http://patisseries.chaya.co.jp/


江戸時代創業の葉山の老舗日本料理 日影茶屋が運営する洋菓子店。英国の片田舎にあるような、素朴でいて、どこか懐かしい佇まいの外観。その雰囲気同様、クラシカルでシンプルな作りたてのお菓子、海から聞こえる波の音は、至福のひと時を感じさせてくれます。日影茶屋の歴史と伝統を受け継ぎ、創業当時からの職人の技を守り続け、今も昔も変わらない美味しさを届けている。朝市限定のタルトは「ラ フランス」「りんご」「オレンジ」の3種類。

 

 

💡Bread&Cafe LEMONTREE💡
神奈川県 三浦郡葉山町一色2157
☎090-9157-1257
営業時間 11:00 ~ 16:00
http://lemon-tree.org/


天然酵母食パン一山、デザート、ドリンク付き。食パンはお客様のご予約の時間に合わせて焼き上げご提供致します。アツアツの焼きたてパンをお一人様一山、ナイフでスライスして召し上がっていただきます! フルコース. フルコース(パン). 天然酵母の食パンが焼きあがりました!アツアツをお一人様につき一山ご提供しますので、ナイフでスライスしてお召し上がりください。

 

 

 

😆ZASH😆
神奈川県三浦郡葉山町長柄1461-103
☎046-876-2354
https://zashkp.jimdo.com/


ハーフチョーク、セーフティーカラー(首輪)、リードはオーダーをお受けしてからの制作となりますので、1週間から10日ほどお日にちがかかる場合がございます。お日にちに余裕をもってご注文ください。なお、お急ぎの場合はその旨ご相談ください。

 

😳マーロウ 葉山店😳
神奈川県三浦郡葉山町堀内2038-10
☎046-875-0412
http://www.marlowe.co.jp/


オリジナルの耐熱ビーカーにひとつひとつ手作りで心を込めて作るプリンは北海道根釧地区のフレッシュ・ミルクを動物性飼料を一切排除して育てられた食菜卵を使用しており、味わうほどにしっかりとした牛乳と卵の味を堪能できます。そごう横浜、GINZA SIXにも出店中!

 

 

😳The Gazebo😳
神奈川県葉山町堀内387
☎046-874-9663
http://www.gazebo-hayama.com/


フィッシュ&チップスをメインとした、ビーチフードを手軽に楽しめる店「ザ・ガゼボ」。
葉山・森戸海岸から徒歩約1分。揚げたてのフィッシュ&チップスにこだわりのタルタルソース、そしてキリッと冷やした白ワインやスパークリングワイン、プランテーションアイスティを持って、ビーチピクニックに出かけませんか?

 

協力:葉山町商工会 / 葉山マーケット 日曜朝市


 

Voice of Mind のコーナーは「オタブラ編」、今回もメンバーが川柳に挑戦!

お楽しみに!



➡ FRESH! by AbemaTV で視聴!
※FRESH!では著作権の関係で音楽・内容がTV放送版と一部違うことがありますがご了承ください。また、デバイスによっては初回放送後のご視聴はアプリが必要となることがあります。

➡ iTSCOM TV 番組視聴方法

➡ 古今東西 Official AmebaOwnd

 

201801