2018年10月~たまご野の朝市 de たまご三昧~

2018年10月~たまご野の朝市 de たまご三昧~

東急系ケーブルテレビ局 iTSCOM TV 📺 CH ACCESS(114CH)とサイバーエージェントが運営するインターネットTV局「FRESH LIVE」で絶賛放送中の「古今西」。

2018年10月1日~31日の放送(「FRESH LIVE」は、10月1日 21:00より放送)は、横須賀市にある岩沢ポートリーさんで毎月第一日曜日に開催中の「たまご野の朝市」を訪問します。

こちらの朝市の大人気品は毎回長蛇の列ができる岩沢ポートリーのたまごを使い、出汁からすべて手作りの「たまご焼き」! 朝市開催中の2時間で300本も売れる大人気で今回も開店1時間前から長蛇の列で、突然の大雨にもかかわらず飛ぶように売れていました。

また平飼い鶏の「姫様のたまご」を使ったTKG(たまごかけご飯)も卵黄色が真っ赤で味も濃く美味しかったですよ~

岩沢ポートリーのたまごを使った濃厚プリンや坂本龍馬が残したレシピで作られたカステラに姫様のたまごを使ったシフォンケーキなどなどスウィーツの数々も大人気!

 

 

そして高級なお寿司屋さんがここでだけ安価で提供する「一本穴子の天丼」や三崎の朝市でお世話になった民宿あほうどりさんや三崎のまぐろ屋さんが提供するマグロ料理や東戸塚の居酒屋さんの塩出汁で煮込んでから揚げる「牛蒡の天ぷら」も絶品。

「たまご野の朝市」の名前のたまご(野)の由来になった三浦半島・横須賀の新鮮野菜!

地元の農家さんが毎回獲れたて新鮮な野菜を運んで来てくれるのも嬉しい限り。もちろん、三浦半島にあがった朝獲れの新鮮な魚も!

何しろ色々な美味しいものがあり過ぎて書ききれないのでぜひ行ってみて下さい。

 

 

 

 

※収録当日は、神奈川の美味しいもの展が開催されたため出店数が通常より少なくなっています。

 

≪information≫

 

鴨居にある和菓子屋さん。
朝市では大福各種、販売中で「いちご大福」が大好評です。数量限定、朝市特価にて販売‼
自慢の甘さ控えめの自家製餡を使用し、素材を生かした昔ながらの大福や、お団子、季節の手作りの和菓子を是非お試し下さい。2011年4月より横須賀近辺を移動販売しています。

つつみやの職人は20年以上横濱中華街で修行を積んだ店主が日本の食材にこだわって創り上げた本当に美味しい肉まんです。最大の他店との違いは、独特のもっちりとした生地です。
この食感を生み出すのは天然酵母による生地の発酵です。つつみやでは東北の原生林が生み出す非常に希少性の高い酵母を惜しみなく使用しております。絶妙な発酵具合を極めた職人技をお楽しみください。

ぱんくーる 横須賀市衣笠栄町3-48 tel:0468-51-3711 定休日 日曜日
横須賀・衣笠駅前通りにある あなたの街のホームベーカリー♪
朝市では菓子パン各種100円均一で販売‼
アンパンマンなど、子供にも大人気です。
8時のオープン直後には売り切れ必至!の店

精栄軒  横須賀市西浦賀町1-6-16 tel:046-841-0123

和洋菓子・多数ご用意‼ 毎回人気のロールケーキの切り落としは、朝市特価250円!(通常350円) 焼きたてカステラは、なんと100円で販売‼
浦賀にて明治43年創業以来地元にちなんだお菓子作りを心がけて、黒船まんじゅう、おもちどら焼きなどの和菓子からチーズケーキなどのさまざまな洋菓子も各種取り揃えております。横須賀お土産コンテスト入賞商品 おりょうと竜馬の愛したかすていらも大人気商品!

フォンフォンシフォン カマクラ 鎌倉市御成町4-15 みゆきビル202 tel:0467-25-5208
毎週水曜~土曜、鎌倉下馬にて販売しています♪
ふわっふわのシフォンケーキを心をこめて作っています。
【美味しい笑顔】をお届けします。
時々パンも登場?

横須賀を盛り上げるため活動中‼
地元企業とのコラボブランドyo-costaで、地場産使用のえだまめ塩ジェラート、いちごジェラートを展開中‼
ドリサポお薦めの、各地特産品もご用意‼

すごいっ手羽  相模原市南区相模大野5-27-3-1F tel:042-705-2788 
世界の著名人・セレブリティを魅了し続ける世界的に有名なレストランNOBUで修業を積んだ「すご腕シェフ」青木啓介プロデュースによる、からあげ専門店!!
10種類以上の野菜や果実をふんだんに使い、鶏肉を一中夜漬け込む事によって生みだされる、軟らかくジューシーな唐揚げは家庭では味わえない味!

房竹丸  横須賀市長井3-46 県営住宅下船着場 tel:046-857-1832 
三浦半島の長井港で漁師をやってます!
その日に採れた鮮魚、貝類、海藻、地ダコ、干物、燻製など季節によって異なりますが販売してます。

羽床総本店  三浦市海外町5-18 tel:046-882-2337
創業大正十二年。
まぐろの町・三崎で魚にこだわり、魚の旨みを引き出した味噌漬や西京漬を作り続けています。味噌は江戸時代から続く味噌屋のちくま味噌。赤穂義士へ味噌汁を振舞った老舗の味。粕は地元神奈川の造り酒屋、大吟醸の粕を使用した本物の味!

三浦市引橋・三崎・横須賀市長井の米屋が始めた手作り弁当屋。米屋が始めた弁当屋ですから、東北や北陸の産地直送の美味しいお米を当店で配合し、自家精米で、大きな釜で炊き上げています。葉山牛時雨煮・三崎鮪角煮・湘南しらす参山椒煮、走水海苔佃煮など具材としたおにぎりは観光のお供・お土産にぴったり!

民宿あほうどり 三浦市南下浦町上宮田526-1 tel:046-889-2033
三浦海岸の目の前にある女将、渡辺さんの切り盛りするまぐろ料理の民宿。
あほうどりのお惣菜は、産直センターうらりや、三浦海岸わいわい市でも大人気です。
朝市では自慢のまぐろ料理にたまごサンドなども販売中!

あんたい屋 横浜市戸塚区品濃町515-1 南の街3-104 tel:045-821-5963 
営業時間 17:30~24:00 
東戸塚にある隠れ家的居酒屋です。
肉厚のごぼうを塩出汁で煮てからカラッと揚げている「ごぼうのからあげ」は、サクサクとした食感が楽しめ、大人はお酒のおつまみに、子供には3時のおやつに大人気!
食材から調理にまで一切の妥協をしない地元で愛される居酒屋。

ルーシーおばさんの焼き立てメロンパン
外はかりっと中はふんわり♪
移動販売車の中で焼きたてがいただけます。
店舗がないので移動販売車を見つけたらラッキー!
絶対買いです!
毎月第一日曜日は「たまご野の朝市」、毎週木曜日はさいか屋 横須賀店に出店中。

魚佐 横浜市戸塚区名瀬町779-75 tel:045-812-5232 定休日 水曜日
静かな住宅地にある地元民に愛されているあなごが美味しいと評判のお寿司屋さん、にぎり魚佐。
木曽桧の一枚板カウンターで自慢の「握り」を堪能でき、天然物にこだわり厳選されたネタを、心を込めて握ります。
穴子は神奈川が誇るブランド小柴の穴子を使用!

定休日 1/1~1/4
岩沢ポートリー直売所では、自社農場の新鮮たまごを販売しています。
地元農家さんの新鮮野菜、長井のしらすも大好評‼
手作りジャムやお漬物、他にも多数販売中‼
たまごを使ったおすすめスイーツの販売もはじめました。

 

 

 

FRESH LIVE で視聴!
※FRESH!では著作権の関係で音楽・内容がTV放送版と一部違うことがありますがご了承ください。また、デバイスによっては初回放送後のご視聴はアプリが必要となることがあります。

iTSCOM TV 番組視聴方法

➡ TV「古今東西」AmebaOwnd

 

201810