2018年 12月~忠臣蔵と江戸を歩く旅~

2018年 12月~忠臣蔵と江戸を歩く旅~

東急系ケーブルテレビ局 iTSCOM TV 📺 CH ACCESS(114CH)とサイバーエージェントが運営するインターネットTV局「FRESH LIVE」で絶賛放送中の「古今西」。

2018年12月1日~31日の放送内容は、iTSCOM TVのみの放送で12月の風物詩(?)忠臣蔵の舞台と江戸を歩く旅のアンコールをお届けします。

赤穂義士たちが討ち入りに向かう前に食したといわれる「亀田屋」跡地から「堀部安兵衛」宅跡を巡り、実際に討ち入りが行われた午前4時に吉良邸跡地を訪問!

その後、300年以上も前に泉岳寺までの12キロを実際に赤穂義士たちが歩いた道を辿っていき、道中甘酒を振舞ったと言われる乳熊屋跡地や浅野内匠頭上屋敷跡を巡り、主君に討ち入りを報告した泉岳寺に祀られる赤穂義士の墓を訪ねる旅をします。

後半は、江戸時代から10代も続く船堀の銭湯“鶴の湯”から紹介します。

お湯は何んと銭湯の料金なのに温泉です!

その昔は海苔の漁師でもあり、東京駅の向かいで店舗を営んでいたとのこと。そして、店舗があった場所の向かい、現在は東京駅ですが江戸時代は大岡越前守 遠山の金さんで有名な北町奉行所跡地。

その他には、最後の将軍 徳川慶喜の出身家である一橋徳川家跡地などなどを紹介します。

 

➡ FRESH LIVE で視聴!

※FRESH!では著作権の関係で音楽・内容がTV放送版と一部違うことがありますがご了承ください。また、デバイスによっては初回放送後のご視聴はアプリが必要となることがあります。

➡ iTSCOM TV 番組視聴方法

➡ vintage produced Official site

 

 

201812